トップキャバ嬢でも無一文
うちの嫁は横浜のキャバクラで常にトップ3に入るキャバ嬢でした。
月収は80万円だったそうです。
どっひゃー!すっげええー!って思いましたよ、それ聞いた時。
で、さぞやお金持ちなんだろうなあ、と思いきや無一文。
嫁に出会った当時、彼女はお金がなくて叔母さんの家に居候させてもらっていました。
月収80万円だった人が無一文で家なし!ってことにビックリしましたよ。
ちなみに、現在、嫁はWebデザイナーで毎日働いて無一文。
俺はというと、今、ほぼなにもしないで普通の人なみの収入が入ってくる状態で、資産1億円を超えています。
この違いは稼ぐ力じゃないんです。明らかにお金の使い方なんです。
嫁と出会った時、お互い無職だったんで、嫁の金の使い方も控えめでした。
1000円くらいの2時間飲み放題の店に行ったりね。楽しかったな。
でも、仕事を始めて金が入るようになってからは、まあ躊躇なく使いまくりますよ、ウチの嫁は。
ロマンスカーの乗ると1席500円かかるんですよ。別に普通の電車でよくね?って思うんですけど、座れるからー・・という理由で、3人分1500円を嫁が出してくれるわけですよ。
俺だったら絶対ないですね。ロマンスカー代金どころか、電車代すらケチります。
相模原に二人で住んでいた時は、とにかく俺が電車代を節約しようとするので、二人で手をつないで長距離歩いて、遊びにいったりしてました。
目的地は花火だったり、博物館だったりするんですが、そんなのはどうでもよくて、手をつないでずーっとしゃべりながら歩く。それが楽しかったです。
いや脱線しました、すいません。
真面目にやります。
嫁はお金があったら、全部使っちゃうタイプの人なんです。
それだと蓄財はできませんよってことです。
結論をいうと、金持ちになるためには、節約して、節約したお金を投資するってことが大事なんです。
でも、投資の前に意識すべきは節約だと思います。
うちの嫁が月収1000万円になったって、減るお金が1000万に増えるだけですから。
投資で失敗して財産が減ることはあります。
でも、節約は裏切らない。節約した分だけ非課税でお金持ちになっているんですよ。
稼いだ1万円と節約した1万円は違う
じゃあですね、問題なんですけど、
1万円を稼ぐのと、1万円を節約するのはどっちがお金が増えますか?
1万円の給料をもらうのと、1万円を節約するのでは、お金の増え方が違うんですよ!知っていましたか?
1万円の給料は税金が引かれているからです!
例えば、あなたはお給料から20%の税金を引かれる人だったら、
1万円を稼いでも、もらえるのは8000円だってことです。
税率20%の人が、1万円を得るためには1万2500円を稼ぐ必要があるってことです。
でも、1万円節約したら、丸々1万円の儲けですよ。
削ってはいけないもの
まずやるべきは、不要な固定費を削ることです。
携帯料金、インターネット料金、保険料、サブスクなどなど。
でも、大事なのはあなたにとって「不要な」ものを削るってことです。
必要なものは残しておかないとダメですよ。
例えば、俺だったら、有料動画配信サービスはABEMAプレミアムやUNEXTを見てます。
これらは株主優待で見てるので無料なんですが、動画配信サービスは俺の生活に欠かせないものなので、有料でも加入しますね。
だってさ、俺はプライベートな時間はずーっと家に引きこもってるわけですよ、
で、なにするかっていうと、ゲームしたり、酒飲みなら漫画読んだり、アニメやドラマ、映画を見るのがメチャ好きなんです。
じゃあ、節約するから、これらにお金使わないってバカですよね。
ゲームや漫画はセールでなるべく安く買う。安く買えるまで待つ。
動画は株主優待を使って無料で見る。
という節約行動をとっています。
でも、支払った金額以上の幸福が買えるのならば、節約家だってお金を使っていいんですよ。
俺だってメチャクチャ節約する人だけど、ついこないだの井上尚弥VS中谷潤人の試合は6000円出して見ちゃ いましたもん。
6000円は高いなーって思ったけど、でも、この世紀の試合をリアルタイムで見るって、この瞬間しかできないことだから、ついつい払っちゃいました。
そのうちね、Leminoと提携してるWOWOWでこの試合は配信されるかもしれない。
そうなったら俺は株主だから無料で見れる・・
でも、試合結果がわかって見るのと、リアルタイムで見るのとでは天と地の差があるわけですよ!
いくら節約して投資して資産が増えても、あなたが幸せでなかったら、あなたがつまらない毎日をおくっていたら、それは違うと思うんですよ。
気になる異性にアタックしたいのに、デート代かかるからやめとこうとか、アホじゃないですか。
自動車は金食い虫なんですよ。持ってるだけで貧乏になる。駐車場代、保険、車検代、なんにもしなくてもお金が減っていく。
僕は生涯、車を運転することはないなと考えて、免許証の更新をやめました。更新料すらもったいないっていうね。
でも、あなたが車が大好きで運転するだけで幸せ!所有してるだけで幸せ!っていうんだったら、買った方がいいんですよ、車!
これは車が必要だからって話じゃないですよ。
必要だったら所有してなきゃヤバイですよね。
田舎に住んでて車がないと生活できないとか、仕事で必要とかね。
そういうことではなくて、自動車なくても不便はないけど、車の運転や所有自体が幸福だって人は買った方がいいって話をしてます。
「今この瞬間しか手に入らないもの」ってあるんです。
きっと、年齢が若ければ若いほど、強く敏感に感動できるんだと思います。
今46歳ですけど、映画を観て楽しいなって感じることはあっても、感動して泣くってことはほとんどなくなってる。
10代の頃に映画を観て衝撃を受ける感性とかが、薄れてきてると感じます。
あなたがもし若くて、好きなことがあって、それを楽しめているのだとしても、
年令を重ねる事に、その楽しさや感動は少しずつ薄れていってしまうかもしれない。
若い時に感じられる瑞々しい体験は今だけしかできないかもしれない。
そこにお金を使うことは、とても価値のあることだと思う。
年を取ってたくさんお金がたまって、好きなことに使えるとしても、
感動が若い頃の100分の1しか得られないなら、無意味じゃないですか。
ハッ!今日は節約について書こうと思ったのに、お金の使い方について語ってしまっている!
つ・・つまりですね!
無駄遣いはダメってことですよ!
でも、あなたにとって大切なことに使うのは、無駄遣いじゃないでしょ?
なにが無駄遣い?
嫁にキャバクラで稼いだ月収80万円、何に使ったらゼロになるの??って昔聞きました。
「友達にすごい奢ってたから」だそうです。
友達に食事奢って毎月80万円の収入がゼロになります??
おかしいでしょ、どんだけ友達にご飯代出してんだよ!
想像するに、高い洋服だの靴だのバッグだのもポンポン買ってたんでしょう、きっと。
けど、嫁が「奢ってたから金がなくなった」ってことは、それが支出の第一位で、毎回出してたんですかね。
ていうか、何人になに食わせたら毎月80万が消えるんだよ・・俺には異次元の世界です。
で、重要なのは、嫁は友達に毎回ご飯を奢ることで、心の中ではなにを求めていたか?ってことです。
「好かれたい」「優位に立ちたい」「嫌われたくない」「器の大きな人間だと思われたい」「注目されたい」「友達からよく見られたい」・・というような心理だったんじゃないでしょうか。
これらの根底あるのは、「人から愛されたい」っていう気持ちだと思いますが、奢ってもそれは手に入らないよってことです。
いくら奢っても人から愛されるようにはならない。他人から大切にされるには、そういう人間になるしかない。
本当に欲しいものが手に入らないので無駄遣いだと思います。
「人からよく思われたい」と思って、お金を使う場合は、考えてみたほうがいいと思います。
「本当に自分に必要なんだろうか?」って。
そこにお金を使っても、あなた自身が愛されることなんてないですから。
高いブランド品や高級車や、無理して豪華なタワーマンションに住んだら、他人から羨ましがられるかもしれないし、注目されるかもしれないし、すごい人だと思われるかもしれない。
だけど、「他人から羨ましがられたい」「人から注目されたい」「すごい人だと思われたい」という願望の根底は、「他人から愛されたい、大切にされたい」っていう願いであり、高級車を買ってもそれは手に入りませんよってことです。
例えば、無駄に飲み会に参加してませんか。
その飲み会がメチャクチャ楽しかったら、ぜんぜんOKです。行ったほうがいいですよ。
でも、嫌われたくないからっていう理由で飲み会に参加するのは、どうなんでしょう。
参加しなくても友人のあなたに対する愛情は、そんなに変わらないかもしれない。
飲み会に参加しないと維持できないような好感度に、価値はあるのでしょうか?
僕はあなたが本当に欲しいものを手に入れてくれたら、満足です。
そのためにこのブログを書いています。
本当に欲しいものを手に入れるためにお金を使ってください。
凡人がお金持ちになる最短ルートは「節約」ってテーマで書いてますが、
お金持ちになるにはどうしたら良いかというと、節約したお金を投資することが重要です。
で、どんなふうに投資したらいいかっていうのは、
↓この記事に書いたんで、どうぞ。

具体的な節約方法はこちら






